PROGRAM

第9回 松木正氏(ふつうのひと)「古代叡智から学ぶ、新しい自分に生まれ変わるメカニズム」

  • 人類の可能性へ|ウェビナー第9回 松木正氏(ふつうのひと)
  • 「古代叡智から学ぶ、新しい自分に生まれ変わるメカニズム」
  • 日程:2020年5月21日(木)
  • 開始時刻:19:00
  • 登壇者:松木正

※本セミナーは、オンラインセミナーです。全国どこでも場所を問わずにご参加いただけます。

我々⼈類の未知なる可能性を探求するウェビナー、「オープン・ウィズダム」シリーズ

本ウェビナーは、⼈⽣において⼤きな変容を果たし、未知なる可能性を追求してきた探求者達へ、その真意に迫るシリーズ。各界の第⼀⼈者の⼈⽣ストーリーを紐解き、今この時を本質的に⽣きるための洞察を⾒出します。

第九回目のゲストは、ご自身を「ふつうのひと」と呼ぶ松木正氏。「古代叡智から学ぶ、新しい自分に生まれ変わるメカニズム」と題し、30年間にわたり、アメリカ先住民との交流(生活体験やセレモニー体験)の中から得られた叡智を教授していただきます。

本プログラムの趣旨は、ウィズ・コロナというこの未曾有のピンチを、世界を変革するチャンスに変えるべく、科学者、僧侶、医師、ジャーナリスト、編集者、ビジネスイノベイター、エンジニア、クリエイター、アーティスト、ボディーワーカー、活動家等、各界の第一人者をお招きし、彼らの探求の旅を通じて、まだ見ぬ世界への扉を開きます。

当ウェビナーは、「オープンウィズダム」の位置付けで、ゲストの皆様のご厚意により無料にて、4⽉より期間限定で実施予定です。

【第九回ウェビナー概要】
◎タイトル:「古代叡智から学ぶ、新しい自分に生まれ変わるメカニズム」

◎日時:5月21日(木)19:00〜20:30(対談60分、参加者からのFAQセッション30分 ※目安)

◎ゲスト:松木正氏

◎内容:
松木さんの約30年にわたるアメリカ先住民との生活体験やセレモニー体験をまるで擬似体験するがの如く、物語の世界へ連れて行っていただきましょう。先住民たちの叡智であるセレモニーに共通したテーマは死と再生といいます。それは、今までの自分が死に、新しい自分に生まれ変わるために確立された確固たる方法論。混迷の時代に生きる私たちに必要な気づきの体験、未知の扉をひらくような体験をもたらすヒントを得られるかもしれません。

◎こんな方におすすめ:

・先住民の古代叡智に興味のある方
・思考の限界に気づき、直感力や深い洞察を見出したい方
・新しい自分に生まれ変わりたい方
・Transformation experience(変容体験)とは何かを知りたい方
・プロセスワークに興味のある方
・「エッジ」を超えたい方

◎料金:無料

◎申込:FBイベントページ

◎定員:95名(申込先着順)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松木正(まつき・ただし)プロフィール:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都府伏見生まれ。 大学在学中、自身がうつ病を克服していく過程でカウンセラーと出会い、教育の現場にカウンセリングの手法を用いることの可能性を探り始める。キャンプカウンセラー、YMCA職員などを経て環境教育を学ぶために渡米。 現在、神戸で「マザーアース・エデュケーション」を主宰し、キャンプの企画や指導、企業研修、学校での人間関係トレーニング、また保護者に向けてのワークショップ、子育て講座、アメリカ先住民の知恵を前面に打ち出したキャンプの企画と指導、神話の語り、教育的意図をもった企画講座、個人カウンセリングなど、幅広く活動している。 長きに渡るアメリカ先住民(特にLakota族)との交流(生活体験やセレモニー体験)の中から得られた叡智を実践しながら、講座プログラムに反映してきている。 著書に、ロングセラーとなった『自分を信じて生きる』(小学館)『あるがままの自分をいきていく インディアンの教え』(大和書房)がある。

【今後の予定】
※今後のウェビナー・シリーズについての情報は随時以下にてアップデートします。
HP
Facebook
HPLでは、「#人類の可能性へ」をテーマとしたコミュニティをスタートしました。
我々がまだ見ぬ可能性について、活発な議論をしましょう!

Quest for the Human Potential | 人類の未知なる可能性へ

ヒューマンポテンシャルラボは、「⼈類の未知なる可能性へ」をミッションに掲げ、最先端の科学やテクノロジーと古代からの叡智やアートを融合させた手法により、これまでの既成概念や物質⾄上主義、合理主義、科学主義など唯⼀の正解を求めるような「既知なるナラティブ(神話)」を問い直し、新たな神話の創造を目指しています。
思考(MIND)-感情(EMOTION)-身体(BODY)-精神(SPIRIT)-生活( LIFE)に働きかけ、個の内面を根本から見直し、自己変容する体験(Transformative Experience)を通じて、新しい社会の共創 (Co-create)に挑戦する組織集団です。

RECOMMEND PROGRAM