fbpx

【Human Potential Lab 対話型セッション】オープン・ユア・ハート・ダイアログ 〜人生が変わる気づきの旅を、共に〜

  • 〜人生が変わる気づきの旅を、共に〜
  • 【Human Potential Lab 対話型セッション】 オープン・ユア・ハート・ダイアログ(Open Your Heart dialogue)
  • 日程:2020/7/7
  • 開始時刻:20:00
  • 登壇者:株式会社ヒューマンポテンシャルラボ 代表取締役 山下悠一

※本セッションは、オンラインダイアログです。全国どこからでも場所を問わずにご参加いただけます。

【Human Potential Lab 対話型セッション】

オープン・ユア・ハート・ダイアログOpen Your Heart dialogue

〜人生が変わる気づきの旅を、共に〜

仕事、プライベート問わず、人間関係において悩みがない人は皆無と言っていいのではないでしょうか。

Human Potential Labでは、4月から、<#人類の可能性へ>と題して、withコロナ時代を生きるための新たな叡智を得る、「オープンウィズダム」を開催しており、僧侶、科学者、瞑想家、医師、ジャーナリスト、ボディーワーカー、幸福学専門家、経済専門家など多様な分野の第一人者をお招きし、熱い議論をしてきましたが、興味深いことに、出演いただいた専門家に共通していたメッセージがありました。
それは、「これから世界は『共に生きる(syn)時代』になる。」そして、「人類の可能性は、『変われること』だ。」と。

人類の変化は、一人一人の内面からスタートします。しかし、内面の変化とは?
私たちが持つひとつの解としては、「『Vulnerability ー「脆さ』を受け入れる」ことから始まると考えています。

人は強くある時、完璧さを求め、本当の自分の脆さや儚さ、繊細さを隠し、鎧を着る傾向にあります。それは時に対立や分断を生みながら、自分自身も傷つき、孤立していきます。そのうちに自分自身さえも自己の脆さに鈍感になり、感情が麻痺し、喜びや感謝、幸せの感覚さえもわからなくなり、混乱や不安な気持ちに苛まれ、セルフケアすることができなくなっていきます。今、私たちの外側で起きている世界の分断は、私たち一人一人が「強さ」の鎧を着て戦ってきた悲しみが現れているのではないでしょうか。

私たちの「強さ」ー それは完璧さ とも言えるかもしれませんが、その裏を掘り下げると、そこにあるのは、「脆さ」ー恐れや不安などです。人は恐れれば恐れるほど脆くなります。議論も対話も存在しない、非難ばかりの政治の世界を見れば一目瞭然です。人は、避難をすることで痛みや不快を解放し、完璧さを求めます。「この子は完璧で、東大に合格したのよ!」と言うような親たちが、「あなたは完璧じゃないのよ。苦しみを背負っているの 。でもあなたは愛情や帰属に値する存在なのよ。」と教えられたら、 今日の問題を解決できるのではないでしょうか。それは自分自身を心の底から曝け出すこと、心の脆さもさらけだすことです。そしてあるがままで愛すことです。
大切なことは、自分はよくやってると信じること。自分の気持ちを傾聴しながら、優しく穏やかに周りに接すれば、 自分自身にも優しく穏やかになれるのでしょう。(参照文献:ブレネー・ブラウン:傷つく心の力

これからの世界ー「共に生きる(syn)」時代をつくっていくということは、この弱さをお互いにさらけ出し、受入れ、支え合って、人と人とのつながりを再構築していくことです。その先に、私たちの新たな姿があるのではないでしょうか?

この対話型セッションでは、まず、それぞれのお話を「きく(聞く、聴く、訊く)」ことから始まります。
それによって、自分のことを知る、さらには、自分の周りの人たちが考えていること、感じていることを知ります。
さあ、「気づき」への道へ、一緒に船を漕ぎ出しましょう!

運営の都合上、初回の人数は限定先着30名です。
カジュアルで肩肘張らず、楽しんで対話をするオープンな場ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
料金は無料です。

【概要】
日時:7月7日(火)20時から

場所:オンライン(zoomにて)

内容:オンラインの対話セッション

セッションの流れ:参加者各位の紹介〜対話へ(HPLメンバーがファシリテーションします)
ー 本セッションの趣旨
ー チェックイン・この場への期待
ー 最近の悩み(仕事・家族やパートナーとの関係など、困っていること、悩んでいることなど)のシェア
ー 科学・心理学・古代叡智の視点から、「外側の世界の限界や壁は、どのようなメカニズムで起こっているのか?」を解く
ー 感想のシェア・チェックアウト

参加費:無料

申込後の流れ:Peatixより各位のメールアドレスへご案内をお送りします。

時間になったらURLを開いてお待ちください。静かでプライバシーをもてる環境をお勧めします。

注記:
本ダイアログでは、皆様が快くご自身のお話ができるよう、心理的な安心・安全を担保するために、守秘義務の遵守をお願いしております。この場で見聞きしたことは外には漏らさないこと。このルールをお守りいただけない方はご参加をお控えいただくよう、ご協力よろしくお願いいたします。